感覚することば

KANKAKU SURU KOTOBA

感覚することばを、
体感してみませんか?

「感覚することば」は、聴く、話す、読む、書くことを通じて、
ことばのアウトプットとインプットのバランスを整えます。

時間 60分
人数 1名(個別セッション)
料金 ¥5,000
形式 ZOOM(オンライン)。日程はお申込み後、ご連絡いたします。

考える前に、感じる。
大人は思考、記憶にとらわれてしまう生き物だから。

体感セッションのポイント

セッションは3つのポイントを押さえて設計されています。

1

思考(記憶)を持たない人に触れる

ことばは誰でも使えるものです。大切なのは、ひとつひとつのことばの辞書的な意味や定義を超えた景色を育てることです。

2

思考(記憶)を持たない人に見てもらう

ここは「上手/下手」「良い/悪い」を評価したり正解を教える場所ではありません。自分では気づきづらい隠れた才能や感受性を発見していきましょう。

3

思考(記憶)が入り込みにくい環境をつくる

大人が思考の枠の外に出るのは簡単ではありません。ちょっとしたトリックでことばの感覚は変わります。ぜひ、当日体感してみてください。

当日について

  • 原稿がなくても参加できますが、書いたもの(メルマガ、ブログ、日記、SNS投稿など)があれば持参してください。原稿を素材に感覚することばを体感できます。
  • 評価・フィードバックは行いません。まずご自身で感覚することがいちばん大切です。

こんな方へ

01

純粋に、「感覚することば」を体感してみたい方

動画を見て気になった。その感覚がはじまりです。

02

書きたいことはあるのに、書けない壁にぶつかっている方

思考(記憶)の枠の外から観察すること、INとOUTのバランスを整えることが、突破口になります。

03

過剰な思考を手放して、身軽に表現したい方

感受性豊かな人ほど、過剰に思考=記憶が働くことも。思考をほどいて身軽に表現したい方へ。

04

本とより良くつきあいたい方

本は、ことばの感覚、感受性の学校です。読むのは好きだけど、もっと生かしたい方、積読がたまっている方も歓迎です。

料金

体感セッション

¥5,000 (税込)

60分 / 個別セッション / ZOOM

申し込む

以下のフォームよりお申し込みください。お申し込み後、ZOOMの日程調整のご連絡をいたします。

申し込みフォームへ

※ お申し込み後、確認メールをお送りします。

よくある質問

原稿や書いたものがなくても参加できますか?

はい、参加できます。ただ、日頃書いているもの(メルマガ、ブログ、SNS投稿、日記など)があると体感しやすくなります。あれば何でもお持ちください。

セッションで「上手く書けるようになる」指導はしてもらえますか?

このセッションは、ライティング指導ではありません。「うまく書く」という思考から自由になるほど、評価やアドバイスが不要だと気づけると思います。

1回だけで効果はありますか?

一回で体感される方が多いですが、時間差で体感される方もいらっしゃいます。傾向として、楽しむことを優先される方の方が変化は早いです。

セッションのあと、何か継続して受ける必要がありますか?

いいえ、このセッションは単発・60分で完結します。そのうえで、もし続けて探求したい気持ちが生まれたら、その方向性に合わせてご案内することがあります。まずは体感セッションだけ、気軽にお越しください。

ファシリテーターについて

TOMOKO

TOMOKO|ことば研究家|「感覚することば」の案内人

書く、読む、聴く、話す。ことばを通じて、あたらしい自分に出会う。
人間の感覚は五感だけではありません。ことばが感覚になるのは人間だけです。

『ゴリフル』:ゴリラが教えてくれた「感覚することば」の世界(現在執筆中)

感覚することばは、感じることからはじまります。

体感セッションのお申し込み

お申し込み後、ZOOMの日程調整のご連絡をいたします。

※パソコンのメールアドレスをご入力ください。