「なぜ、うちの商品の魅力が伝わらないんだろう?」
「うちはいい会社なのに、誰もきてくれない・・・」
そんなときは、
ことを意識すると良いかもしれません。
利益を生み出す会社づくりに、社員の体温を合わせることが不可欠であるように、利益を生み出すメディアづくりも「読み手と体温を合わせること」が大切です。
体温を合わせる≠ニーズに寄り添う である
「読み手と体温をあわせる」というのは、単にユーザのニーズに応えた文章を書く、ということではありません。
そうではなくて、
自分たちに期待されているのは何か?
あなたという人や、事業に対する「固有の期待値」を知ることが大切です。
ですが、この「固有の期待値」は、なかなか自分たちで知ることができません。
お客さまアンケートをとってもさほど、その輪郭が見えないことが多いでしょう。
マーケティングリサーチで、ユーザーが本音を言わないのと同じです。そもそも、こちらの想像から外れた、「思いもかけない期待値」は、アンケートの選択肢に入れることも困難です。
そんな「思いもかけない期待値」を発見すると、どうしたら読まれるかとか、どうやったら売れるのかなんてことは考える必要がなくなります。テクニックを取り入れたり、華美な装飾したり、あれこれいじらなくても、自然体で表現するだけで、あなたの独自性やユニークさを表現できることがほとんどだからです。
もし、そんな「思いもかけない期待値」を発見したい!という方がいらっしゃいましたら、こちらも覗いてみてください。
必ず発見できます、とはお約束できませんが、一回のセッションでも何かヒントは必ず得られるはずです。無料でご案内しておりますので、ぜひ一度お試しください。