・商品には自信がある。
・マーケティングや発信に力を入れている。
・でも売れない…
・思うように単価が上げられずにいる…
もし、そんな状況にあるのだとしたら、それは、商品やサービスの「本質的な魅力」を言語化できていないからかもしれません。
言語化だけならAIにもできるじゃないか!
今なら、そうおっしゃる人がほとんどでしょう。
ですが、お客さまにあなたのビジネスの魅力が伝わり、気持ちよく売れていく、その本当のカギを握るのは、言語化ではありません。
ことば以前の「魅力の核心」をコンセプトに落とし込むこと。
単なる言語化でも、マーケティングでもなく、自社(あなた自身)のもつ資質や経営資源からお客さまが前のめりになる「本質」を見抜き、必要ならばそれ自体を”創造”したり、お客さまがみなさんに語ってほしい言葉で語ること。それがブランディングやビジネス発展のカギを握っています。
人であろうと、AIであろうと、“気づいていない価値”は、言語化できません。魅力の本質と、打ち出し方の方向性を見誤っていたら、もっと売れていたかもしれないチャンスを、今なお、逃しているかもしれないのです。
言葉にできない何かにこそ、独自性やブランディングの可能性が眠っている
人が魅力を感じるポイントは、言葉だけではありません。右脳的な感覚や、直感、さまざまな感受性を総動員して、ことばになっていない質感や余白も無意識のうちに汲み取っています。そういった“非言語の魅力”は、すぐさま言葉に翻訳できるものばかりではありません。
自分の想いを直線的に言語化したり、瞬発的に売れる方法に頼ることは、一時的にはよくても、貴重な経営資源を消耗し、知らず知らずのうちに”経営リスク”まで増大させているかもしれません。
ここで、少しだけわたしの自己紹介をさせてください。

言語化プロデューサーのTOMOKOです。
自動車メーカーのマネージャーとして部品調達、部門教育企画、役員の社内外プレゼン、広報対応などを主導。
その経験を活かし、プレスリリース、Kindle出版、ホームページ、プレゼン資料など、忙しい経営者や起業家の「顔」となるメディアも多数執筆して参りました。
現在は、本質を射抜く「言語化プロデュース」、話すだけで出版が叶う「自分メディアプロデュース」などを行っています。
お客さまが期待する「魅力の本質」を掘り起こしてみませんか?
自分で自分を客観視するのが難しいように、自社のことや、こだわり抜いた商品ほど、その本当の魅力を「客観視」するのは難しいものです。
一見、なんの価値も意味もないと思っていた何かに、思いがけないビジネスチャンスやヒントが眠っているかもしれません。
もし、ご自身のビジネスについて
・自社の非言語の魅力やポテンシャルを“再発掘”したい
・独自性を打ち出して、競争から抜け出したい
・売り方やマーケットを変えて単価を上げたい
という方がおられましたら、一度お話ししてみませんか?
あなたが時間をかけて育ててきたビジネスには、まだ言語化されていない価値資産や、言葉にならずとも人を惹きつけている魅力が必ずあるはずです。そういった可能性をより確かな形にするお手伝いができたら、私も嬉しいです。
「言語化プロデュース」は下記フォームからお申し込みください。
お申込み後、メールでZoomの日程をご連絡いたします。
*メールアドレスの記入ミスにご注意ください。
料金は無料です。
60分間Zoomでお話します。
成果をお約束するものではありません。